第一回 発声道場の ご報告。。。


1997/03/04

 かなり暖かい、3月2日の午後一時。モモの発声道場 第一回目が行われました。場所は、スタジオの近く、私の大好きな場所、新宿区若葉の石響(しゃっきょう)

 そもそも、この石響との出逢いは「ガーデンパーティー」なのです。
「???」
 隣のビルから、この石響の屋上が見えたのです。何やら、ギターを弾く人あり、歌う人あり、フルートを吹く人あり、人が20人ほど集っているではありませんか!それも、日本人でない人も大勢。音楽が聞こえてきます。どうやら、これは「サンバ」。もう、モモはじっとしてはいられません、冷蔵庫の中の 蟹のカンズメを手に出かけていきました。(そのときは、たまたま蟹のカンズメが入っていたのです)
 「あのぉ、、私も音楽しているのですけれど。。。」そんな切り出しだったと思います。
 それから、私はこの石響がすきになり、本当にたくさんお世話になっています。

 石で出来たそのオープンスペースは時にコンサート会場となり時に芝居小屋となり、そして今回は、発声道場となりました。

 「だれでも、話せれば歌える!」そうです。
もう一度、動物になって、ごく自然に声を出すところから。だれでも、歌えます。モモはこの日、半袖のTシャツ。でも、声を出していると本当に体力を使います。2時間 体を動かして声を出すと、声は深いところから。そんなことがわかっていただけたようです。
 発声は、運動。繰り返し繰り返しやって行かなくてはうまく行きません。入学随時。いつからでも大丈夫。参加しなくちゃ そんそん!2回目も、また企画します。是非、お楽しみに!

ちなみに今回のテーマは「タコヤキ」でした。食べるタコヤキじゃないですよ。笑顔は、気分の良い時にするもので、なおかつ人を気分良くできる最高のものです。そこから、すべてが変化しだします。

 一番の秘訣、教えちゃいます!


モモの発声道場MENUに戻る