発声道場 5回目は 別名 腹筋教室????


1997/10/03

 今回の、写真は座長の作品。私は空手道場のように一生懸命みなさんのお腹を押してたのでデジカメの事、忘れていました。
 やっぱり、発声の基本は腹筋。そして声帯は筋肉。今回はこのことを中心に考えてみたい。と思っていました。

道場


 バレエだって、ヨガだって、からだが覚えてくれるまで、くりかえしくりかえし。
歌のレッスンを始める時、とにかく肋骨をキープだよ!と言われ続けて、正直言って「なんでこんなことがそおんなに大切なんだろう??」って思っていました。そうそう、そのぐらい大変なんですよ。電車に乗りながらもいっつも考えて。それでも無意識で出来るようになるには何年も何年もかかってしまいました。  今回、ラヴォーチェ入門希望者がお二人。でも、初めてがこの道場だと、ラヴォーチェって何だか「動物園みたい!!」っておもわれたかな??
 腹筋空手合戦の後半は「奇声をおもいっきり発しよう!!」と言うことになりました。事の発端は、「なべちゃん」
 何でも、彼女は、ダンスのレッスンをしていて、ご自分の先生が武道館でコンテストに出演するとき、応援を大きな声でするそうです。「45番!!!!」これは発声道場の相当のヒットです。歌おうとすると、なかなかここまで、大きな声が出ないものです。でも、応援なら出る。ほんじゃあ、、、この「45番」に音をつけてみよおお。これは大成功!!
 みんなで「45番!!」石響は地下のホールだけれど、外の道までこのわけのわからない声が聞こえたのでは???
 2時間、結構つかれるこのレッスン。「ホントダネ、毎月続けること、大事だね」とみなさんの口からご意見をいただけるようになってきました。
 場所によっては、「45番」じゃなくて「なんだばかやろう!!」の方がいい場合もありますよお。
 皆様もぜひ!!次回は 11月7日(金)同じく石響 19:00からです。
 今度のテーマはとにかく「顔。。。顔///」
 表情だったり、響のもとだったり。より美しい表情を。。。みんなで、オーラをつくりましよう。。。。


モモの発声道場のMENUに戻る