発声道場 10回目!!
今日は本当に おおわらい!!


1998/03/31

 石の上にも10回????この発声道場も10回目になりました。この桜咲く時期、去年は、毎週土日はミュージカルのお稽古、よくやったよねええ、本当にたいへんだったよねええって、そんなお言葉を良く聞く、最近です。
 ラヴォーチェミュージカルは、オリンピック!!そうそう、なんでも、ふだんの訓練が大事です。そんな、皆様と頑張っているのがこの発声道場。

 理屈はわかるんだけど、どうしても自由にできないんですうう。って皆様よくおっしゃるところから、そうか!踊りでもヨガでも、繰り返しが大切。わかった!なんて言うことは、なかなかないもの。って。そして自宅でなかなか、大きな声もだしにくい。

 でもね、この道場、確実に、効果がでてきてるんですよ。だって、みなさんが、お忙しいのにいらしてくださる。これって、やっぱり大変です。年度末。特に大人は忙しい。

 7時になると、ぞくぞくと集まる、ミナサマ。
そうそう、わすれては、いけないのが、道場にはラヴォーチェのかた以外のかたも、道場ファンしてくださっているっていうことです。
 5月から、「はじめの一歩。。。基礎コース」も開設します。これをチャンスに是非どうぞ!!

大人バレエ 今日は、暖かくなったきたし、ストレッチを十分いれていこう!!これは、前から考えてきたことです。
 発声に一番いいのが、クラシックバレエ。大人向けで、なおかつ、発声に必要なポイントだけぬきだした訓練法をレッスンします。
 すべてのポイントは、立ち方。。これは別名 骨盤の位置。これを強制するにはプリエほど、すばらしい物はない!!!
 おこられながら、泣きそうになりながら、続けてきたバレエが、こういう形で役にとは!!貝谷先生本当にありがとうございます。
 地面を、しっかり踏みしめることが、こんなに大切。

のばして そして、負荷をかけたらからなず、もとに戻してあげる、のばしてのばして。
今回はとくに、男性がおおかったんですよ。びっくりしたのは、男性がバレエがうまい!っていうこと。なかなかこんな現象ないです。足のポジションもしっかり入ってしまうんですよ。これって、すごおおおい。

 今日は、体のなかにある時間の検査??要するに、リブムキープがどれだけできるか。
歌いながら、リズムをキープすることの、難しさを理解してもらいました。
 リズム感がないもの。。。なんて、そんなことないんです。意識と訓練、それも毎日の生活のなかにリズムをかんじるかどうか!!

  コルク もう一つは、コルクを使った発語訓練です。私達も、指をはさみながらとかいろんなことをしてきました。でも、コルクが一番機能的。
 予告しておいた通り、もってきましたかあああ???わすれました!!!もってきましたああ!!いろいろでしたが、なんと10個持ってきて下さった方がいらしたので、大助かり。
 要するに、皆さん歌いだす前は、お魚の口です。。。これは何かというと、もともと、開いている状態から歌いだすと言うことです。歯を食いしばってはいけないんですよ。
 歯を食いしばると、腹筋が使えない。。。

 うーーーーーんン!発声はほおんと、奥がふかいなあ。こうして、お話しながら、これもあれもある、まだまだ、続きそう!!
 そしていっつも反復です。

 4月は16日 19:00から石響 11回目 たこやきに穴をあけよう!!
 5月1日 「はじめの一歩コース 1」19:00から石響
 5月20日 12回目 

   ひとりひとりのチェツクコーナーでは、ほんと、自然体の皆様。そのしぜんなギャグにもう大笑い。  声は性格。ほんとうのよくその人が分かります。さとうきびさんなんか、笑い出したらとまらないんだから!これって少女のようでした(少年???)

 ほんと、はじめの一歩コースお勧めです!!!!メールでごよやくください!

 
モモの発声道場のMENUに戻る