発声道場 はじめの一歩編。。の事


1998/05/08

はじめの一歩 5月1日19:00から、お馴染み石響きにて発声道場はじめの一歩編をしました。
ゴールデンウィークのはじまりだし、皆さんどうかなあ?って心配も少ししましたが、元気に集まってくださいました。
 いつだったでしょう?メールに発声道場にいきたいんですけれど。。っていただきました。ちょうど、今度5月1日ははじめの一歩編ですからどうぞおおお。ってメールをお送りしました。
 場所はどこですか?と直前にお電話頂き、迎賓館の方を向いて右側の歩道を歩かれて公園があるのでそこを突っ切って、若葉教会の横を入って突き当たって左に行ってまた突き当たって右に行って レストランミクニの前をとおって坂を少し下ったら左に坂を上がって。。。。うーーーーーん、四谷駅に対して南ですか?との質問に、私はえーーーと南とか北とか分かりません。。。って答えました。ほんと、南とか考えていませんでした。でもでも、そんなページメイトさんもちゃんと御参加いただきました。
 ほら、、、ちゃんと感想も送ってくださいましたよ。なかなか、テノールの端正なお声の持ち主。声帯が強いので、体を鍛えたらどんどん声がでますよ。またいらしてくださいね!!

**************************************

熊谷です。5月1日は、おもしろかったです。

モモ先生をはじめ、表現することにものおじしない人達で、安心できるというか、いいなぁと思いました。

どういう方達なのか、どういう集まりなのか、わからなかったけれども、またお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。

あの歌うときの身体の使い方はよいです。
   自然に息がはいっていって準備がなされるきがします。
       そして、フォルテにするときに、どこに意識もっていって
                    具体的な指示があるのは、ありがたいです。

**************************************

「はじめの一歩」ってどういううの??
 いままで11回、テーマをもって発声道場をしてきています。この間はたこやきに穴をあけよう!でした。一つの事をたくさん時間をかけてそうかあ!ってわかっていただくこのコース。そして、はじめの一歩というのは、毎回、同じメニュー28項目を繰り返し2時間でやっていくコースです。理解してもしなくても、私が考えている発声のアイティムの初歩のメニュー1セット。これがスムーズにこなせるようになると、歌うことそして息の事、表情、歩きかた、全て変化してくるとおもいます。ラヴォーチェ19年の歴史の中で繰り返し繰り返し考えて来たことです。
 そして、もうひとつ面白いことがありました。昔からのお友達のメールです。
発声の学会に参加した感想でした。簡単に言えば裏声と地声の問題です。本当に肉体訓練なのだと本当に思います。私には、裏声だけだすことははじめから困難でしたので逆に悩んだこともあります。でも、言葉を歌う事はまず言葉が分かりやすく伝達できなくてはいけないと思うのです。裏声地声というテクニックの前に気持ちを作る事ではないでしょうか?そうすると、裏声だけではとても伝わらないんですよね。
 でも、この発声道場。みんなで楽しくのびのびしているあいだに、伝わる大きな声がでますよ。是非是非お出かけくださいね。今度は5月29日。発声道場12回目です。


モモの発声道場のMENUに戻る