たけのこをほらせてもらいました!!!
2000/04/29

竹の子堀 竹の子には。顔が在る。御存じですか?
 そのお顔の方から鍬をいれて、えいやあああ。って掘り起こすんです。これが結構難しい。だってちいさいのなんか、竹の子をたたいちぁいそうになるんです。

 ほら!前に椎茸をとらせていただいた、三代(みじろ)にお住まいの舟木先生。今度は竹の子ね!っておっしゃってくださって本当に実現させて下さいました。

 舟木先生、藤原さん、井田さん、つばき先生。この4人の方々のアイディアで始まったココメロ部。。もう、おかげさまですごい人気。私も新しい(わたしのとっては)レパートリーが増えます。高校三年生もはじめて歌ってみたし、山小屋のともしび。スキーだって三番まではじめてうたいました。気が付くと、山小屋のともしびを口ずさんでいたりしてます。

 わあああお。

 そのココメロしかけにんの方々がこうして竹の子掘りもさせて下さるんです。なんと裏山は、完全な森林浴。山うどが自然にはえていたり、わらび、こごみ。

   わああ。こんな所にこようとおもったら、出かけないとないのにいい。

   情報をどこでも手に入れられる時代になると、この自然が財産。。ほんとにそうだああ。薪でお湯をわかして、ぬかをお釜にいれて、私はたけのこの皮をむかせてもらいます。

 わあ、柔らかくておもしろい!!くるくる。。どんどんむける。
 「あらあら!こどもとおんなじだわ。どんどんむいちゃうのね」とほんと、たのしかったあああ。

 そして山のような山菜料理、それもぜ〜〜んぶ山からとれたもの。おいしいおいしい!!たくさんいただいてしまいました。

 本当にありがとうございました!!


加茂町ニュースのMENUに戻る