今と昔
1997/03/27

 今月もビリオネア大学のレッスンが終わりました。これで、1996年度が終了。
 土曜日 14:00から そして20:00から
 日曜日 10:00から各2時間ずつのレッスン。始めに体操と簡単なステップ。発声練習をして お芝居と歌のおけいこ。

 私がこうして加茂町と親しくなったルーツは?
良くこういう質問をいただきます。それは、この方、加茂町の土江教育長さんとの出逢いなのです。始めてお目にかかったのは、1991年の秋、中央線の三鷹駅周辺。とにかく、明るく素敵な笑顔の方!という印象でした。1992年、島根県で行われた「スポーツレクリエーション祭」の打ち合わせでした。
 そして、1992年 略して「スポレク祭」で島根の訪れました。それより何年か前、松江の税理士の先生の還暦のお祝いのディナーショーをさせていただいたのが1986年の夏。松江には2度目です。そのとき土江教育長さんが、スポレクのまとめ役をなさっていました。
 そして、1994年の一月から、毎月加茂に伺う このパターンができ上がりました。
 1995年3月の 文化ホールの柿落しに向けての準備でした。
 始めは幼稚園の遊戯室でのレッスンです。小さなオルガンでレッスンしました。でも、そのときその幼稚園の園児だった子供も今年3年生になります。

 1995年の柿落し、1996年 島根音楽祭 1997年 音楽劇公演。と2月3月は毎年本番を作ってきました。
 
 そんなわけで加茂町に魅せられて 加茂町にお家も借りさせていただいています。
中心地なのですよ。銀行の前です。でも、この3月でもう数百メートル先のお家にお引っ越しです。お借りしているお家の息子さんのご家族が帰られます。
 実は今、少し筋肉痛なのです。何で?って。東京では考えられないほどの広いスペースで、荷物も伸び伸び手足を延ばしてしまってもう大変、この一週間は段ボールとの戦いでした。やっと昨日、すべての荷物を梱包。引っ越しの準備を済ませて東京に。
 食器をしまうのに 新聞紙が必要だと、これは坪倉新聞店さんに電話。新品の古新聞をたくさん下さいました。梱包のガムテープが必要な時は 千春文庫さん。文房具屋さん。「ごめんください!」といくら呼んでも、お店の方が出ていらっしゃいません。どうしてもガムテープが必要なモモ。置き手紙とお金をおいてガムテープを持って来ました。もちろんすぐ電話してまたうかがいましたよ。
 
 一昨年の10月からこのお家にお世話になりましたが、ビリオネアの人達が 私の誕生日にこんなプレゼントを作ってくれました。これは私の宝物、床の間を飾っています。
 4月から新しいお家。きれいにかたずくのはいつになるでしょう?
 こんどのお家には庭に犬がいるそうです。大きな大きな静かな犬君。また何かドラマが始まりそうです。今度はドイツでこっそり買って来た チューリップが埋められそうです。 モモリースタジオ イン カモ。又

ご報告します。


加茂町ニュースMENUに戻る