加茂町に WAIWAI CLUBができました!!!
18/jul/1997/07/18

ラメール ALT=

 何のクラブ???
 4次元感性クラブ。。。。と私は思っています。私が参加を始めたのは、先月の事です。4年前から私はこの島根県の加茂町に通っています。
ホール 文化ホール「ラメール」がこけら落としされたのは、1995年3月18日。そして、そのこけら落としを先駆けて、ソフト団体「ビリオネア大学」が出来たのが1994年1月。そのときから毎月、私は加茂町にうかがい、みなさんとうたったり踊ったり。してきました。
 国道54号線沿いのこの文化ホール。とてもよく目立ちます。お城のようです。

会長 加茂町のキャッチフレーズは「遊学」良く遊び、良く学べ。でもでも、うーーん!これを実行するのは、なかなかたあいへん。でも、ここ加茂町では実現しています。

 「パソコン大好きが集まるから、参加しない?」とお声をかけていただきました。
 パソコン、そしてメールということなら、なんでも「ハイハイ!ヨロコンデ!」ラメールで行われた、先月の集まりに 突然参加させていただいたのが、始まりです。

テレビ 先月は、名誉会長さん!の加茂町の町長さんのお話し。この日、メール召集がかかって、とにかく「おいで!!」といらした方、数人。そのなかに、新しく、雲南3町で出来たばかりのケーブルテレビの方々もいらっしゃいました。

 「ワイワイクラブの表記、どげすうだあか(どうしょうか)?」
 「来月はどううすうだあか?」「まあ、懇談会で、きめよおや!」
 まあ、最高です!!懇談会では、なあんと!なまずをいただきました。

カメラ 先月のお話しは、とにかく、情報はあらゆる方法を積極的に利用してどんどん受けるべき!また、現在の情報社会の事をリアルタイムで把握して行くために、このクラブが楽しくなおかつ、素早く対応しよう!
 という事でしたっけ??まあ、私はそんな風にうけとり、納得納得!!したわけでした。

 私が考える古代社会は、きっとすごーーーい事を、ニコニコやっていたに違いない。だから、どんどん」すべきだあ。

カメラ 前置きが長くなりました。そして今月、そのテレビ雲南の見学です。
17:20にラメールで、事務局の田中さんと待ち合わせ。モモが迷うといけないので、連れていっていただきました。
 あたらしい!今年の10月1日から試験放送が開始です。加茂町。木次町、三刀屋町の3つの町がつくられたもの。私は知識がほとんどありません。光ファイバーのケーブルのこと、その情報量がどれくらい、普通ケーブルと違うか?など。
みんな まず、たくさんのチャンネルが見れる。これは、この放送センターが受信して各家庭に流せるから。20チャンネル見ることができる。そのなかには、町の独自の番組も、そうそうラメールの生放送も出来る。
 面白いのは、衛生放送チューナー内臓!!なんてテレビはいらなくなる。普通のテレビをつなげばいい。そうすると、衛生もCSも見れる。これは私は特にラッキー。東京よりテレビをうまく活用できそう!!

編集 まず、スタジオ見学です。実際にカメラをさわらせてもらいました。バイクの用に両手でズームなどをしながらほかのカメラの映像をチェック。カメラの画像を設定してカメラ切り替え。会長さんがモデルになって、「うーーん!なかなかいいカメラ写りがいいぞおお!!!」なんて言われながら。カメラを動かす、名誉会長さん。
 たくさんの機械で、画像の処理。これもさわらせてもらいました。
編集 もおお!こういうの一番好きなので、私はワクワクです。
そして、編集室。これが、すごいすごい。画像の切った張った。それが簡単です。
レコーディングの時に、音声の編集を見せてもらいましたが、画像のこの絵がここに張り付けると。となるともっとビジュアルで良くわかります。流す音楽も、ここのところにこれを!なんてそしてそのないようは、ここで編集。ほら!クリックしてペーストして。
説明会 「いいないいなあ!これは、いくら位するんですかあ?」
もう、自分でほしくなっているわたしです。でも、」こんな最先端の機器、すごーーーい値段。でも、こんど、やってみていいですよ!って言ってもらえたので、うれしい!!

 そして最後に、このケーブルテレビについての説明のビデオとあたらしせんせい、みしろせんせいの講義。

テレビ局 ゆくゆく、テレビと端末の個人との双方の通信に発展していくかも?なんて少し前こうなったら、いいなあ!と思ったことでした。
 情報の定義が、もっと能動的になって、こんなことしてるよ!かんがえてるよ!こんなのつくったよ!が行き来できれば、こんなたのしい事はないですよね。

 「こんつぎ、どうしようかあ??」
 「また、こうしていろんなところに見学にいこうや!」

皆様も、WAIWAIと4次元に行きましょう!!!!


加茂町ニュースのMENUに戻る