モモのお正月***神社、遺跡めぐり!!!97/98
1998/01/06

出雲大社    その1
 30日成田着19:00。その編の詳しいことは、パリ日記第4弾でお届けするとして、31日、13:15、出雲行に乗り込んで、年明けは加茂町だった、モモでした。
 今回は、母と二人。このごろは、加茂モモリースタジオも、整備充実度を増してなかなか快適。。。母へのおひろめもあります。
 飛行機はさすが満席。天気も上々。。。でもおおおお、もし雪が降ったらどうだったんだろう???このスケジュールではたあいへん!!
 でもね、きっと神様が守ってくださるうう。なあんて少し都合がよすぎます。
 空港には22日からモモリー号が待っててくれています。クリスマスを一人で、ちょっとかわいそおお。でもね、パリにはモモリー号の仲間がたくさん。この色はパリに似合います。
 加茂への道で、お正月の食料を買い込んで!!本当は松江で明日の音あわせをするはずが、加茂中学校に変更して下さったので、大助かり。荷物を、降ろして、私は加茂中学校に。

 中島先生、おひさしぶり!!!そうそう、新婚の中島先生を元旦の8時からお願いして少し恐縮です。そんなわたしをいつもにこにこ!フォローしてくださいます。
 何といっても、フランスではそんなに練習ができません。バスの中で歌っていると、みんな「なに???って」でも、もののけ姫は新しいレパートリー。バスの中で練習しましたあ。
 今回は時差克服に大成功!!!とっても元気な私の「あのね!あのね!」の話しに中島先生も目をすこしパチクリなさっていたみたい。
 元気に音あわせをして、明日の8時にホシザキ電気のホールにいらしてくださああいい!!

出雲大社 私は、今回は大好きな加茂町で年越しをさせていただくので、すごおおく元気。
大学のときは、東京出身者がすごーーーくすくなかったから、お正月というとみいんないなくなって、悲しい思いをしていました。友達も、故郷に帰って戻ってくると、顔がまんまるになって戻ってくるのが印象的。すごーーくうらやましかった!!

   母も、加茂町の大ファン、おお喜びです。
母もとっても、ひろい、加茂モモリースタジオにびっくりいい。!!!
紅白歌合戦をみて、ああでもないこうでもない!って言いながら、おそばをいただいて、明日は5時おきだから、ねなきゃねなきゃと言いながら、2時まで。うーーーーん。でも、おきるぞおおお!!

 1月1日。
朝5時「おきるじかんだよ!!」これ、私のミッキーマウスの目覚まし時計の声です。テレビが自動的についたのか??と母びっくり!私も、目がパチリ!とあきました。これは好調!!7時40分に、タクシーのお迎え。いってきまあす!!
 考えてみたら、こんなお正月始めて。そしてなんとすがすがしいことでしょう!!

 こんな機会を与えてくださった、方々に本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

 「おめでとうございまあす!!」
 中島先生ご夫妻。ホシザキ電気のお世話下さったトヤさん。ホールの陰山さん。こういう機会を与えてくださった、加茂町長さん、こうして一年の始めにご挨拶できてしあわせでーーす。

お参り 9時からの祝賀会のご挨拶が終わると、私のコーナーです。
 今日は、何とホシザキ電気の社長さんのお誕生日。日本の歌「ふるさと」が社歌とおききして、この間のハウロマンチック3をプレゼントさせていただきました。ドイツ人も、この曲がだあいすきでした。

 ご紹介いただき、なあんと、モモ先生は、お酒もお好きなようで、皆様とも気があうことと//との事。みなさま、おもわず笑っていらっしゃいました。

 恋はやさし野辺の花よ。。。からたちの花///もののけひめ、そして銅鐸のオリジナル曲 古代への旅。百万本のバラ、アヴェマリア、愛の讃歌。みなさまで、ふるさと。すごいインタナショナルアラカルト。

   社長さんへのハッピーバーズデーの歌には、社長さん踊ってくださるというひとこまも。本当に、さすが、ホシザキ電気さん!!この時のお写真もまた続報で。。。。。
 そのあとの乾杯では、社長さんや、奥様、副社長さん、みなさまとおはなしさせていただきました。
 そうそう、とんぼの研究家のいらっしゃるグリーン財団のかたや、本当に銅鐸氷の製氷機を作られた方のお話しはおもしろかったあ。ほんとうに苦労したそうです。でも、加茂町の人にきくと「しらない」と言われてとてもさびしかった。とのこと。。
 もう、この間の10月のイベントで、有名になりましたよお。って。そうそう、今度はビーナスの氷を絶対作る!!と燃えていらっしゃいました。その話しを後日すると、「じゃあ、ビーナスがとけちゃうんですねええ」とそんなリアクションも。
 楽しいお話しも尽きない感じでしたが、今年もどうぞよろしく!!と中島夫妻と加茂帰宅。昼食をすますと。もう!!オメメアカナイイイ。3時間ほど昼寝をしました。

お参り さあて、神社めぐり第一弾。これは出雲大社しかありません。
 夕方ですが、きっと、営業中???9号線を出雲方向へ。でも、あれえ?自分で運転したことないから。どこでまがるんだろう??「どこでまがったらいいのおお??」これ携帯電話の威力!!
 ノートルダム寺院と出雲大社。。。。うーーんなあるほど。夕方で、人がすくないと言えども元旦。車が迂回。大社郵便局にちょっと失礼!!おみきをいただいて、おまいり。。。今年もどうぞよろしく!!
 でも、いつみても、このしめなわは見事です。おさいせんは、円とフランと両方。そうそう、今年は、フランスにご縁がありますよおおに。

 行きは少し渋滞したけれど、帰りはすいすい!!
 今日は、母の目が閉じる日。食事をしながらコクリコクリ。ほんと、元旦から、早起きだもん。

   2日。夕方から教育長さんのお宅に。その前に、母のリクエスト。大根島の廃船を見に。私もここは好きな場所。少しまよったけれど、たどり着いて。パチリ。この写真は手元にないから、また!!
 教育長さんのお宅で、「おめでとうございまあす」
 ほおんと、始めてお目にかかってから7年。本当にお世話になっております。奥様の妹さんのご家族。楽しい一時。きっと今年もますます加茂町がんばれそうです。

 さあて、3日。今日は一日で大移動しようの日。今日こそ、早く出かけよう!!9時15分出発。この続きは、その2でおとどけしまあす。


加茂町ニュースのMENUに戻る