モモのお正月***神社、遺跡めぐり!!!97/98 その2
1998/01/11

神魂 そうそう、今日は早起き。モモリー号大移動。
まずは、9号線を、東へ東へ。鳥取県北条町まで。友達のよっちゃんに「おめでとう」を言うため。まだ9ヵ月のはるちゃんにもおめでとう!!
 それから、大急ぎで、ユーターン。大山に上って、おなじみ花いかだにご挨拶。
日本一美味しい、ビーフカレーを新年そうそういただいて、まんぞくまんぞく!
 またユーターン。今度は松江。今回の神社めぐりその2。母に絶対おすすめの、神魂(かもすじんじゃ)この国宝の高床式には ほんとびっくり!!木造文化の素晴しさ。
去年始めて見たときは、この急な石段の上にこんな建物があるとは本当に思わなかった。
 97と98年の神魂神社とモモの。神様のお住まいはこうして天に近くするんだ。こんなに立派な木はどこから見つけてくるのかなあ?何度見てもあきない。「カモス」この音もどうしても気になるところ。興味はつきなあい。

神魂   神魂


八重垣神社八重垣神社 そしてこのすぐ近く、八重垣神社。ここは縁結びで全国的に有名。スサノオと稲田姫。
でも、本当に、スサノオがオロチ退治をしている間、姫をかくまったのは、須賀神社だったそう。それは明日のコース。でも、、今や、この八重垣神社は結婚式場があるほど、もう有名。私も、「パンパン!!」おまじない!!!神魂神社は本とに人がいないのに、八重垣神社はそれはたくさんの人、おカグラもそれはにぎやか。なあるほど、ヤエガキグッズがありそうだあ。
 本殿の壁のスサノオやイナダヒメの壁画が残されている。デジカメがうまくとれえた、イナダヒメとアマテラス。なんてふっくらとしてほっぺのすてきな笑顔。なっとくなっとく!! 

イナダヒメ   アマテラス


 その展示の記念館を出ようとしたとき、急に停電。なぜが生演奏のおカグラも同時に鳴りやんでびっくり!!
 本当にこのあたりの神社の杉の気としめなわには感激!!8本の杉に守られた稲田姫。覗き込んだと言われる、その池は、今や、観光の名所。占の書いてある、紙に10円か100円を乗せて、早く沈んだら縁があり、15分以上沈まないとのぞみなし!そしてしの紙には占いが浮き出る。
八重垣神社八重垣神社 さあて、私のうらないはあ??そして池のこちらに近く沈めば近くの人と、遠く沈めば遠くの人と。この写真を取って、すぐにこちら側近く沈んだなああ。
 でも、100円の人が早いみたい。
でも、たしかにみんな十分たのしめちゃう!

 気がつくと夕方、今日は、早く動いて正解!!2時間で北条町に行けてしまうなんて。
うーーん。まんぞく。食事をして加茂に戻って、明日は少しゆっくり。
 14:00にソンシのお迎え、大東町めぐりに。。その内容は、この次に!!
ソンシの解説つき!!!

廃船   廃船


 それから、2日の廃船ショットを2枚ほど。。。
    この船を見てると、海賊のお話しができそう!!!


加茂町ニュースのMENUに戻る