バレンタイン。。に主夫マコチャンの活躍す!
1998/02/27

まこちゃん 今年のバレンタインデーはなんと土曜日。これはお菓子屋さんはおおよわり!なのだそう。
 会社があるときなら 義理チョコ、ホンメイチョコ。。。そのうえ、第2土曜日は学校もお休みがおおいとな!!

 そうかああ、バレンタインデーかああ!!今年のモモリーはチョコレートのチョの字も頭をかすめなかったんです。なんたることか!!!

 これが、まこちゃんから、おくってもらった ケーキのつくりかた!!

***************************


今日持ってきたケーキのレシピを送ります。

もっともっと勉強して、主夫?になれるように頑張ります。

[ 材 料 ](20cm)

全卵 3個
上白糖 150g
薄力粉 120g
バター 15g
牛乳 15cc

[ つくりかた ]
1. ボールに卵を割りほぐし、上白糖を加えて空気をたくさん含ませるようにホイッパーを動かして泡立てます。卵が冷たいときは、湯せん(40度位)で少し温めながら泡立てると軽いスポンジができあがります。
(ハンドミキサーが壊れるくらい手早く泡立てます)

2. 1にふるっておいた薄力粉を一度に入れます。木べらでさっくりと生地を切るように混ぜ合わせます。

3. 2に湯せんで溶かしておいた牛乳 バターを流し入れ、手早く混ぜ合わせます。ここで混ぜ方が足りないと、焼きあがったスポンジのきめが粗く、気泡の大きくなったものになったり、混ぜすぎると目がつまって堅いスポンジになってしまいます。

4. 3でできた生地をそれぞれの型に入れ、あらかじめ180度に温めておいたオーブンで約30分焼きます。

これといって、コツはないのですが、1 の泡立ては¥980のハンドミキサーから煙が出るくらい気合入れてやってます。

 また作ったときは、たべてくださいね。

***************************


 わあ!まこちゃん、「主夫」になってええええ!!
 でもね、他のものはつくれないって!!お勉強しておいてね!!


加茂町ニュースのMENUに戻る