今回の加茂町
1998/04/23

 16日は、若葉で発声道場でした。今回の課題は「たこやきにあなをあけよう!!」です。たこやき!!これはモモ用語でで発声の顔の表情の事です。でも、人によってたこや紀基準がちがいます。今回はゆっくりそのことを研究。やっぱり歌のレッスンの間では理解しきれないものも時間をかければ効果絶大!!そうかあ!ってなっとくしていただけたようでした。そのあとは、あたらしいモモリースタジオ見学です。一階のおすしやさんにコンバンワア!スタートは5月。そのお話は、またね。
 そして出雲空港に出かけたのはその翌日。朝起きると。。。ええええ!!雨だあ。それも本格的だあ。大きなスーツケースはあるし、この日は松江でライブ。髪の毛をセットしなくてはいけないし。困難困難、、やっと西武新宿にたどりついて、セットして、タクシーで浜松町。金曜日ましてや雨で渋滞!!飛行機もゆれて。でもね、このライブとても気持ちがのっていました。モモホタルも終わったばっかりだし、うたいたああいい!って気分だし。第一、すぐ満員になるなんて気持ちがいいです。はいれなかったかた、ごめんなさい!またすぐやりますから、きてね。
 出雲空港につくと????なんと晴天です。なんで私かさもっているんだろおお??ってかんじでした。加茂の家まで送ってもらって、モモリー号に乗り換えて、松江に。5時にいきますなんて、うそでした。おくれまあすと、ピアニストにお電話。
 モモのシャンソンコンサート1イン松江。本当に楽しく大成功でした。ありがとうございました。この模様は、写真をいただいてから、ゆっくりおつたえしますう。

立原太鼓 そして、その次の日曜日。加茂町の自治会「立原」のお祭りの のど自慢大会の審査員でうかがいました。私のお家は、中町。車で10分くらいで、立原。お宮さんの境内で、特設ステージができていました。私が到着すると、大きな声で司会の方がしょうかいしてくださって、ちょいとはずかしいい。
 境内にひかれたござの上にすわって、立原の太鼓を聞かせていただきました。神様大好きな私です、そうかああ、ってすぐ馴染んでしまいました。チューリップ机の上には、「かしわ」という鳥肉のはいっているおいしいお汁、そしておちゃわんの中には、やかんからつがれた「おさけ」。。。いやあ!おひるですから、なんて言っても、私は飲めるらしいという伝説は、もう浸透してしまって。。ついつい飲んでるわたし。どうも音楽とお酒にはめがなああいい。??
 そしてのどじまん、キンコンカンコンーーーーキンコンカンコンーーーキンコンカーーン。例の、鐘、ちゃんと3種類なります。みなさんお上手でこまったこまった!!
 ケーブルテレビの取材もうけさせていただいて、これからも、大いにうたってくださーーーい。と楽しい午後のひととき。

れんげ 加茂町から、空港の方にいくと斐川町があります。斐川町。春の名物は、チューリップ。春の写真が必要だあ!と出かけてみました。ところが、今年は桜も早いようにチューリップもすこし急ぎ気味。もう花びらがない!!でも、雰囲気だけ。。。
麦畑れんげもさいていました。そして、青い麦。埋もれています。カメラでとった写真の中に、トップヘージの衣替えになる写真があるかなああ??
 お楽しみに。でも、加茂にはスキャナーがないから、東京にもどったらね!


加茂町ニュースのMENUに戻る