盛り沢山の 加茂町ニュースでーーーす!!!
1998/08/30

 今年の8月のモモは話題の事欠きません。ラヴォーチェのサマーコンサートを無事に終えて3日後、20日の午後 またしてもビューーーンと加茂町に戻りました。でもでも、その3日間もしっかりはたらきましたよおおお。青ネコランドの曲作り、朝の4時まで多重録音。これがなかなかはかどりました。モモリースタジオには4チャンネルのデッキがあるのですが、そこに各パートの歌を入れて、何度もチェック。ついつい懲り過ぎて4時までお仕事。
 そうそう、今回の傑作は「時間旅行ゲーム」昼間道を歩きながら、曲の方向を決めます。ピポピポ。。。今回はこんな感じです。とにかく、子供達が弾けてうたって踊っての曲です。さあて、シンセに向かってイメージ統一!!うーーーん!!すると大体手が動きだします。むしろ、手が先に動きだしたときは後始末が大変です。譜面に書き留めるのがすごーーくめんどくさーーーい。でも、譜面にしなければ形になりませんから、だから4時。でも、8月はすごくパワーが来るときですから、ファイトオオオってそんな出かける前の日々でした。
 そうだああ!ホイットニーヒューストンの楽譜を買わないといけないんだあああ!都言う訳で、銀座経由で羽田に向かうことにしました。ついつい重たくなる移動の鞄。民族大移動だああ!!と言われつつ、なかなか減らせません。目的の楽譜とついつい天使にラブソングの楽譜、発声の本、またまた買いすぎ!!
 羽田に付くと一息です。後は飛行機を待てばいい、編曲の久留先生に資料も送って、今できるのは飛行機に乗るだけ!!この瞬間がうれしいいい。ふと見回すと、にこにこする小学生の男の子!!そうだああ、ミュージカル愛と地球と競売人でいた男の子、そうかあ、家族で旅行だね!!
 出雲空港到着、食事をして、穴道湖のほとりのレストラン「かもめ」に。9月のコンサートと今後の個人レッスン開始の打ち合わせ。奥の和室なんて穴道湖に浮かんでいる見たい!!コンサートは9月23日の休日の7時から。松江周辺の皆様是非!!お馴染みナカシマ先生もオーケー!また新しいレパ−トリ−開拓の約束もかわしています。御予約はお早めに、、、そしてレッスンも始まります。一人30分、ジャンルはなんでも、しゃべれれば歌えるモモのお歌のレッスンです。はじまりは9月20日日曜日の夜からです。
 0852ー62ー0779(カモメ、たくわさんまで)また詳しくは次回の更新にお乗せできると思います。
そんなお話をして加茂町にもどって。。。さあ、明日は、旧家の見学です。

門脇家 旧家の見学。。。これは5月に遡るお話し、花いかだでディナーコンサートをさせていただいたとき、おなじみ山陰酸素のキンタロウさん。この方の御実家が大山町で有数の名家でいらっしゃるとのお話し、夏には一般公開をなさるそうではありませんか!お父様は学習院の教授先生でいらしておかあさまは我が母校 日本女子大学の御出身。すてきな御御両親に感激!!じゃああ、夏の一般公開に是非伺います!!って約束したモモでした。
 午後に予定が出来たので早起き早起き、、頑張って11時までに、、どうにかこうにか到着。。途中キンタロウさんにお電話を入れると、今から60人の見学の方々が見えるので、先に入っていてください!!との事でした。「60人!!!」一般のお家にそんなに人が見学できるなんて!!もうびっくり。大山口から上がって、スーパーを左、大山中学校を左、そうすると、看板が出ていますから、武道場に駐車してください。。との事でした。ふーーーんン!武道場。。すごいなああ。夏の終わりのなんとも言えない風情のあぜ道。なんだか、テレビの波乱万丈などでセピア色の画面と似合いそうな感じです。ふむふむ。
 このさきかな?わああ。萩みたい!!白壁があって用水路があって。。御門があって。わああわああ!感激だあ!!「門脇家」国の重要文化財。今から229年前の建物で江戸時代は大庄屋のお役所。警察も役場もみいいんなここでまかなっていたとのお話し。
 テレビのきていました。私はこう見えてもこういうものが大好き。。。そうそう、大好きになったんです。その年月とともに、どんなドラマがあったんだろう!って。この部屋にどんな人がいたんだろう!って。 あわああ、わらぶき屋根に草が生えてる。すごい厚味!!わああ、目をまん丸にしてみています。かまどを見ていると、女に人が説明をして下さいました。ああ!きっとおねいさまかな?って思ったときキンタロウさんが登場。。「なああんだ、お友達?」って。やっぱりおねいさまでした。
桃の隠し釘 数年前までつかっていたというこのおふろ。
お座敷に上がらせていただくと、5月にお目にかからせていただいた、お父様。そしておかあさま。「あら!ホントにきちゃったのね!!」ってにこりとして下さいました。
 今年のテーマは幕末なのだそうです、貴重なお重箱とかそのまま展示してあります。掛け軸も。着物も。袴も。わあ。以外とちいさいいい。小柄だったんだな。昔の人は。
 奥にお客様用のお手洗い、おふろ。ちゃんとお湯はおかまでわかせて運ぶそうです。大山のいいお水をわかせて、さぞかしきもちいいことだったろうなああ。
 本当にお家の中が時代を感じます、ほら!桃!!これは釘隠し。このお部屋は桃、隣のお部屋はなすび。 足踏みオルガン ふるーーい足踏みオルガンも。音が出る。キンタロウサンはやっぱりとても文化的なお育ちだったんだああ。ふむふむ。かわいい、キンタロウジュニア君にもこんにちわ、小学校2年生にしてはすごおくおおきいいな。
 最後にお茶をいただいて、だーーーい満足です。以外とこういうの好きなんですよ。そえからビューーンと加茂町に戻って、お仕事しました。
 さあて、22日、今日は個人レッスンと明日のビリオネアサマーコンサートのお稽古。
サマーコンサートは私はむしろタッチしないで、皆さんの自主練習で準備をするコンサートです。お食事は皆さんの手作り。モモはすごくたのしみでーーす。
今年から出来た合唱部、まずはミッキーマウスマーチ。加茂のお家にある目覚ましからヒントをえたアレンジです。
 タンタターーン。。みんな起きる時間だよ!!なあんと議員さん、梶谷議員さんのミッキーの「せーーーの!」で始まるんですから。これは、楽しい。ミッキーの帽子と手袋。ここまではスタッフの準備でしたが、なあんとミッキーのネクタイと胸のシール。これは議員さんの自前!!そんな感じです。これは明日うまくいきそう!!
 その夜も、ビリオネアの役員会。。。ケンケンガクガク、今後の話しを話し合います。
準備ばんたん。。そしてサマーコンサートの幕開けです。
 15:00から、おいしいお料理。
サマーコンサートオ−プニングは、皆さんの大合唱!!「心の中の宝箱」からテーマです。いい声、笑顔。。ほらね!!
 仲間が仲間をよんで、200人以上の人々が集まります。この日は島根県の消防大会があったので、少し遅刻して町長さん教育町さんもおいでになりました。
 子供たちの可愛い歌と踊り。合唱部の元気な歌と踊り。うんうん!みんないい顔。
そして教育長さんの自作の歌ギターの弾き語り。ナカシマ先生のピアノ。そして、大感激、中高生のステージ。寸劇と歌と踊り。わあ!いいぞいいぞ。とってもかわいく元気に出来ました。毎日自主練習をしてたって。踊り大好きれいちゃんけいこちゃんがひっぱって。猛勉強のゆうこちゃんが指導して。もう大拍手!!これからのビリオネアはあかるいぞおお。ニコニコです。
そして、舞台製作チームの演奏。これまたすばらしい。手作りハンドベル。世の中、いろいろな団体あまたあれど、これだけの年齢層とキャストスタッフの一体感。なおかつ行政のかたの演奏もあるとこ、、きっとない。町長さんは、枯葉。。フランス語で御披露です。ナカシマ先生のピアノと一緒に。。私もメロディーを邪魔しました。
 クイズはイントロあてクイズです。そんしの司会が絶妙。。うーーん芸達者!!
わたし??わたしはね、ビリオネアの「不思議踊り」の走り。ビビデバヴィデブーーーフンカズンダ。を振りと大合唱を。。だれでもできる変な踊り。ポイントは//最後は「とんぼに神様のっている!!」
 うーーーん。さいこう!!また来年ね。。
声楽セミナーさあて、今年の夏のまたまた大イベント。
 「声楽体験セミナ−」です。これは24日。
香川県から、私の同級生。香川大学の助教授 若井健司さんのレクチャーです。
 ビリオネアができるとき、私には夢がありました。いつか、このビリオネアから、音楽大学にいける子供をだして、そして本当に歌劇団を作るんだ!!私は、高校2年から勉強を始めたので、その準備には苦労しました。ちっとも音楽の素養なんてないんですから。
でも、バンドをしてる私に、クラシックのすばらしさは、むしろ新鮮に入ってきました。
これはすごい音楽だぞ!!って。でも、音楽大学に行くには、準備をしなくてはいけないことがたくさんあるんです。
 もし、中高生、これから、プロに成る可能性がある子達にその事や勉強の仕方が伝えられたら。これが今回のレクチャーの主旨です。準備に時間が少ないことや、そう言う土場のないこと、さんざん検討が行われました、でも、私は今が、この夏が大切。ちょっと、頑張って実現の運びです。ちょうどよい、人数でこの2日間。きっとみんな何かを掴んでくれたように。。オペラの本番の次の日駆けつけて、また駆けもどったけんじせんせ。どうもありがと。持つべきものは友ですね。感謝!!
 夢をもって頑張ろうね。本当に実現させたければ、できるんだから。

きんたろうさんと私26日水曜日、この日は朝から大山花いかだにレッスンです。朝一番はキンタロウさん。
この間は、どうもありがとうございましたああ。そんなお話から。発声!!MDのウォークマンを録音に。これからますますお声が磨かれますよおおおに、楽しみです。
みなさんの元気なレッスンをして、この日は女流書家のよっちゃんとそのお嬢さんはるかちゃんと一緒にかいけ温泉に!!
 温泉なんてひさしぶりい。素敵なグランドホテルでほっと一息。でもね、夜中にはるちゃん急に元気、私は寝た振りをしたのにおかまいなし。。これも元気な証拠だね。
次の日は、夢港博覧会の跡地に。弓が浜の海岸線を見ながら。モンゴルや中央アジアの特集。何か惹かれるこの土地。カザフスタンのイメージでテレビドラマの音楽をつくったっけ!!
 夕方のレッスンに間に合うように、ばいばい。。今度加茂のお家にとまりにきてね!!

コンサート 8月28日。。。昔から大好きな日。よくコンサートをする日。3年前、ミュンヘンフィルのチェリストファイトと奥さんまさこさんとコンサート。その日はミヒャエルエンデの命日だった。大好きな月8月。大好きな日28日。この日はラメールで。ナカシマ先生のピアノで。200人以上の人が聞きにいらして下さいました。ほおおんとコンサートするのが一番好き、、思いを声に乗せて。
 ケーブルテレビの放映されるのたのしみ!!

そして土日、毎月恒例ビリオネア大学のレッスン。来月19日は、一大イベント青ネコランドのオーディション。みなさんとってもがんばって、最高によいムード。

 青ネコって??それはだれでも、心にもっている  やさしさ。。
 そしてやさしさこそ、、なによりも強い。。何度も手直しした台本。今回はうーーん、モモの代表作、、みんなにみてほしい。曲も。。聞いてほしい、そしてうたって欲しい。

 モモの8月1998。とってもいそがしかったかれど、満足です。
 なんだか大雨みたい、でも、加茂町はちっともふってません。
 明日から、富山にいくけれど、どうなのかな?素敵な夏の終わりがそこにあるかな?
 またそのおはなしは、次回、、、

 そうそう、青ネコの本番は、1999年3月21日と22日。。みなさんきてね!!


加茂町ニュースのMENUに戻る