欣ちゃんの みんなでしゃべって笑って
公開録画がありました!!!

1999/07/22

こども 18日。欣ちゃんの みんなでしゃべって笑っての録画が加茂町ラメールでありましたよ。
みなさん、この番組を御存じでしたか?
 NHKの番組で毎週日曜日の午後一時半から総合テレビで放映しています。
 毎週日本の各地に欣ちゃんが出かけていって現地の小学生達が大活躍をするんですよ。実は私、この番組を見たこと無かったんです。日曜日は大体レッスンをしているでしょ。
 私はこの録画の日に、リハーサルを見なくてはいけないので羽田発6時50分の飛行機ののりました。
朝早いのが苦手な私にしてはがんばったあああ。
 前の日は、モモリースタジオのスタジオライブでした。毎月回を重ねるごとに充実度、美味しい度がうなぎ上りです。今回はなあんと15人。たくさん用意している椅子が足りなくなりました。
 今回はまさかつさんとなべちゃんの日、2人とも6曲ずつ歌います。進歩が著しくてうれしいなああ。
そのあと参加者が2曲ずつ。この頃は歌ばかりで無く、普段感じている事など、話してみんながそのことに ついてお話ししあうパターンになってきました。
 加茂のラメールでのモモリーランドコンサートに出演したサトウキビさんのラメール談義、
はじめは、どうしてこんなところにこんな奇抜な建物がたっているのかと、驚いた。などど話しはじめて でも、ラメールがどこのホールとも違うこと。
嬉しかったのが、この一言「ラメールには 心が一杯つまっている!!」
 13人のお話しと2曲ずつの歌はざっと2時間近くかかるのですが、とっても楽しい時間です。

このコーナーで書くことではないけれど、宣伝!!8月の29日の出張 モモリースタジオライブはスペシャルです。
 ラヴォーチェのスーパースター「まるぱぱ」の「究極 9曲 きゅううきょくのビートルズ」オンステージです。ビートルズを系統学的に歌いためてきた まるパパ。9曲のレパートリーを時代背景と供に、物語的に演じていくのだそうです。いま脚本をパソコンで打ち込み中なのだそうです。
 午後4時から 石響きにて。だってスタジオでは狭すぎて。パパの皆様へのプレゼント。聞きに(見に)お出かけ下さる方々には、無料で御招待です。
 みなきゃそんそん。。。。
 どうぞよろしくね!
と話がそれました。
そんなわけで目覚まし時計も1つあるところ一つ買い足して、ひとつ心配したお弟子さんにプレゼントしてい ただいて、3時半に起床したというわけです。
 もうねむねむ。なんとか羽田に到着して、眠り続けて出雲空港到着。
その欣ちゃんの番組にはその町の特徴を表した、子供の活動を紹介するコーナーがあります。子供パフォーマンス。ここで、わがビリオネアの子供達の歌と踊りが紹介されることになったのです。
 この番組は、銅鐸出土3周年記念事業としておこなわれましたし、交響詩「古代」のなかからとんぼに神様のっているを選びました。
 色とりどりのコスチュームにとんぼのアップリケです。踊りも可愛い踊りです。リハーサルをして、カメラリハーサルをして。

   欣ちゃんのリハーサルをみました。ほんとテレビとまったく同じです。
その自然なジョーク。この人は天才的だと、本当に想いました。根本が暖かい。子供達を魔法のように自由にさせて発言を引き出します。ひさしぶりにこころの底から笑いました。特に男の子の扱いのじゅうずなことといったら!すごくすごく勉強になりました。
 ほら!こうして私も記念撮影にいれてもらいました。

きんちゃんとお客様も溢れんばかり。欣ちゃんによる、前説。こうやって笑ってくれとか。話に夢中になると口をあけて見てたりすると、きれいに写らないよとか。そのお話の面白いこと。辛らつな言葉のはずなのに、なんともおもしろい。
 そして速水町長さんとの掛け合いなんてもうさいこう!加茂町の町長さんはふつうの町長さんと違ってとってもおしゃれなんですけれど、さっそく
 「ふつうの町長さんと違って透き通ったような声、僕よりいいかっこして、、まああ」って
さすがに速水町長さんもどぎまぎして、もう加茂町民は大笑い!!私も大笑いしてしまいましたよ。

   とにかく 欣ちゃんありがとおお。加茂のいいところをたくさん引き出して下さいました。
 放映は9月5日の午後一時半から。。みなさんみてね!!!!


加茂町ニュースのMENUに戻る