今加茂町!!夜中の12時5分!!!
1999/08/23

 今月は、鳥取空港から山陰に入りました。。どうしてか?それは、鳥取の浦富海岸に」行きたかったから!!
 先月北条町に住む、書道家の「よっちゃん」と約束をしました。来月は浦富海岸にいこう!って。実は、何年も前から約束していました。
 海が好きな私に、ぜったい浦富(うらどめ)海岸をみせたいよおおって。。
彼女のお姉さん(今、京都の貴船で旅館の女将をしてる)が大好きな海岸だって。
 そこで、今月は鳥取空港へ。13時すぎにとうちゃーーーく!よっちゃんと、娘のはるちゃんと、そのお姉ちゃんのお嬢さんの まりえちゃんがまっててくれました。。
 わああ、まりえちゃん!!写真ではみてるけれど、かわいいい!こ。
 車に乗ると、よっちゃんが「ねえ!モモさん、前にこれがほしいっていってたよね!」って包みをくれました、「なあに?」「ほら喋る人形???」「???!!」
 なんあと、ファービーをかっておいてくれたんです。
 「ボク!ドーモ!!!!」もう、このファービーに出逢って今日で、5日め。
結局毎日抱えてあるている始末。
ファービー 皆さん知っていますか?ほら!この写真の子は、ビリオネアのみさきちゃん。
こうして毎日もっているから、子供達に有名になって事務所にみんながきます。
 この日、まりえちゃんとはるちゃんと私の三つのファービーはお互いおしゃべりしたり
歌ったり、賑やかな夜をむかえました。
 ファービーと犬ちゃんと、シーマン、このごろの私もきになっちぁうヒット、、
でもね、このファービー初日はそんなに意識は無かったんですよ。

 この日は、結局、みんなで海に入って、くらげ!!と怯えながらも、無事に海水浴終了。
 知るひとぞ知る海岸なので、奥まっていて、石段を160段、おりて到着。
まりえちゃんと数えました、さあて帰りは、はしってあがるからね!!なあんんて豪語した私。その言葉が、大変な事件になったんです。
かえるとき、荷物と、釣りざおをもったまりえちゃんが、モモちゃんにけしかけます。
「あれ?走ってのぼるんでしょおおお」そのとき私とまりえちゃんは、うん!のぼってカッコつけようと身構えたとたん。まりえちゃんの指に釣りざおの針が入ってしまった。。とっさのできごとに、//////
 それから、まりえちゃんはえらかった!!お医者さんをさがすまで、泣かないでがんばりました。指に痲酔を打つときはさすがに痛くてないたけれど、無事にオペ完了!!
 シャワーも浴びずに、みんなで、北条のお家に戻りました、少々事件もあったけれど、明日にはばんそうこうで大丈夫ですよっていってくださった、網代のお医者様、優しくて感激!そうそう、中学校の子供山陰旅ではこの網代に泊まって山のようなイカをたべたんだっけ!
 夜中まで、お話したり、ファービーと遊んだり、楽しい夏休み、、、、

次の日は、花いかだでレッスンです。24日には、岸本町に花いかだの姉妹店「つるばみ庵」がオープンそんな」お話に花がさきます。
モモたちは25日のお昼にうかがいます。そのあと花いかだでレッスンだし。。ちょうどいい!!
 この日は、モモリー号がないので、皆さんにリレーで運んでいただきました。花いかだから松江はキンタロさんに。。28日に、ユーハイムのゲーテの詩の朗読コンテストアトラクション出演のための音合わせに、今度はナカシマ先生宅へ。。
 大作ファウストを、35分にシュプラッハドラマに仕立てました。またまた、ほんの嵐の中でかきましたが結構満足!!座長の朗読の助っ人を頼んで、私はメフィストと音楽部分。皆様にきいてほしいなああああ。
またコンサートで聞いて下さいね、。28日は、ユーハイムのイベントなので整理券が必要です。
13:00からコンテスト、15:00から35分間、モモのアトラクションです。
 もう一度24日にしっかりあわせよう!と、打ち合わせをしていると。。
柏餅 お茶と西瓜と、かしわもち。。。なんでも、ナカシマ先生のパパさんが直々に作ってくださったとの事ではありませんか!!なかのお餅はカラフルに、かぼちゃで色をつけて下さって、ときいろ。。。オレンジ。
 ふかしたて、あったか〜〜〜〜い。わああー、もうモモ感激。。こうして一つおみやげにいただいて、デジカメでパチ。。ワタシ、ほんとこういうのだあああいすき!
 かしわもちにも、ナカシマ秘話にも大感激していたら、なああんと自慢のファービーはナカシマ邸にわすれてしまいました。
 一晩おわかれだよおおおお。

次の日は今度は加茂スタッフにつれていってもらっての、加茂いり!
 「お家みますか?」と加茂モモリーハウス。。ワアアアア!こんなにできてるうう。
外壁ができてるよお!ってメールをいただいたり、電話をいただいたりしてましたが、ほおんと。、モモリーハウスぴったりの、薄紫の素敵な色。
 そしてこの日は、もう午後から声楽セミナーの始まり始まり。
若井先生は夜ですが、それまでに、ソルフェージュの講習をします。
 今年の受験生は、4人。もう夏と言えば切羽詰まった気分の始まり始まり。。
高校一年生までは比較的のんびり余裕もありますが、でも、あとは自分との戦いです。
心がきしきしするような気分を味わいながら昔を思い出します。
 ほんと自分に正しい自信をもつしかないものね。。
講習会は土曜日の夜まで続きます。ほんと若井先生ありがと!素敵な同級生、今やほんとにたよりになります。。
サマーコンサート さあて!日曜日はうってかわって!!ビリオネアのサマーコンサート、今年でもう4回目。パーティーをしながら、みなさん、時分達で練習して出し物をだす。これも恒例になってきました。
今年こそ、本当におまかせ!前日のリハーサルだって、受験生のガイダンスの方にほとんどいたんですもの。
 ほんと、ほんと見事!!10月の交響詩「古代」の指揮者、今岡先生御夫妻もいらしてくださって、今岡先生はアルペンホルンを御披露して下さいました。
 モモと若井先生も、メリーウィドウのデュエットを。。司会者のダンスがこれまたぜつみょう!!
 6月のモモリーランドでうたったチャオチャオコーラスの再演で、司会もしてくれたキンタロさんへのラブコールもあって、歌ってくださいました、
サンレイフーズの宅急便までしいてくださる、スーパーマン、
 そして、今日は個人レッスンのひ。。もう驚く程、声楽の輪がひろがって!
ビリオネアは独自の歌劇団。。のびのび歌劇団。そんな8年前の夢が動き出しています。
 みなさんも、10月24日 交響詩「古代」何かの始まるこの日に、加茂に!!
モモリーハウスもできるときでーーーす。まってまああああす。


加茂町ニュースのMENUに戻る