加茂は涼しいよ!!!
2001/07/27

  今年は猛暑すぎる!!私は自慢じゃないけれど、夏が好き。。だから、少し暑いのはとっても調子がよくなるのですがあああああ。
 今年の東京は少し、ねねね。

 だって、四谷で8時に走り出そうとおもったら、すでに30度はとうにこえて。
風は熱風。
 でもね、それでも、実質6月30日にあけたといわれる、梅雨にも感激、毎日頑張っていました。

 7月はパリ祭の季節。今年のNHKホールは13日14日。私の出番は、14日。
その日までは、なんとしてもがんばらないといけません!!

   今年のパリ祭のテーマ、町並み、祭り。そして収穫祭。一日めの舞台も見ておこう!
13日に出かける私でした。
 町は猛暑。小泉さんもかわいそおお。でも、私もたいへん!!そんな、皆様の御様子。

 タクシーに乗ると、今日は混んでるよ。とにかく普通じゃないよ。って、仕方がない、あるきましょ!アスファルトはなんてこった!照り返し、室外機の熱風。。地球温暖化
これは、、まじなお話です。

 そんなパリ祭、私出演前夜。石井好子先生にお目にかかり、皆さんにおめにかかり
そうかああ、明日は私、少し緊張感も感じて。

   14日は、少し早めに、ジョギング。でも、少し軽めのメニュー。そんなに律儀に毎日走らなくても!!なんていってくださるのですが、体が起きるのは結構時間がかかります
これしないと、一日消化できなくなってるんです。
 今回もBSの放映が入るのですが、四谷のお気に入りのスタイリストの順子さん。
私結構今回は彼女に賭けました。うんうん。なんだか、奥がふかそうな彼女。
 早朝からスタイリングしていただいて、。

さあ、楽屋いり。タクシーが、NHKの楽屋にくわしくない!そんなアクシデントもあったかれど、無事にはいりました。うんうん、そんな現実。。

 とにかく、長い一日です、その三分半にすべてを投入。
今年の曲はムーランルージュの歌。古い歌です、昔から、とても美しいメロディーが気に入っていました。でも、そのフランス発の曲をどのように日本に紹介するか!!
 なかなか巡り会うことができないままま。。でも、今回は、その優しい曲、私もすごく嬉しく歌えるアレンジにたどり着けました。
 私は、自分で曲を作ります、でも、自分の曲と他人の曲は全く同じように感じています
クラシック出身の私は、歴史の重みを感じつつ、曲を作れる解放感を味わえるのだと、このごろ実感しています。いい曲が溢れればいいなあ。本当にそうおもいました。
 日本語の台詞と原語の歌、訳詞の歌、また台詞。そして転調。そんな私の思いを
パリ祭の音楽監督は、とってもすてきにアレンジしてくださいました。資料を送りっぱなしで、バリ島に旅立った私。心配になって電話をすると、
「ちゃんと届いたか確認しなさいね!」とおっしゃいつつ、「ムーランルージュは僕は大好きな曲だよ、中学生の時から聴いてた、でも、うまくアレンジできるかわかんないけれどね。」。って。私は、そのことばで、すごく元気になりました。フランス、その岡の上にある、風車。そうか、オランダにもあった!!風車。  愛の風車。そんな気持で一生懸命歌いました。
 8月2日。放映です、でも、編集でどうなるかわかりません、一時間短くしないとならないそうです、でも、この日のパリ祭の放映です。もしお時間が許されたら見て下さいね。

 打ち上げはリハーサルルーム。楽しく参加して、さあ、次の日朝加茂に移動です。

 ちゃんと、飛行機に乗り込み(満席でした)ビリオネアは、今日、雲南合唱フェスティバルに参加。

 出雲空港につきました

    「涼しい!!!」

みんなはいいます、「暑い」って、でも空気が違います
モモリーハウスのトマトはたわわに実り
松葉ボタンも種からなのに、咲いてました。

今日で、加茂生活、五日。毎日おもいます
「涼しい」

もしかしたら、大変なことかもしれません。

台本もはかどりました、神様!!ありがと!!


Momo NewsのMENUに戻る