今年もホノルルフェスティバルに
参加させていただきました!!

2002/03/15

輝く日ざしの中で、海に潜ってお魚にこんにちわ!!今年もしてきました。
本当はホノルルフェスティバルに参加して、日本とアメリカの文化交流を歌に乗せて!!

フェスティバル 春の足音を近くにきている今年の三月。ちょっと夏を先取りしてきました。
 今年はモモママも同行。ハワイはいいよおお!!と私までもが言った。。これはきっと素敵なのだろう?とママ参加になりました。ハワイこそ、行かなきゃ分からない爽やかさです。今年も参加させていただけて、「しあわせ!!」昨年のツアーで知り合った素敵な女性の方々に今年もあえて幸せです。。とにかく楽しい方たち。。

一日めは、昨年同様に、市内観光。今年は、睡魔にどうしても勝てないなあんてこともありました。さあ!ワイキキのビーチが見えてくると、ワクワク!!一度しかいったことがない癖に。。「なつかしいいい」だなんて。

母も。ワワワアアアア。と大喜び。ほんとだ、きもちがいい!!って。
今年は、モモママと観光に出かけました。本当は州知事さんにお目にかかるところでしたが、そこは、団長さんにお任せして!!
 マウイ島一日観光です。朝、6:15分にホテルロビー出発。日本の時間帯をまだまだ引きずっているので朝起きは未だ大丈夫。だって、4:30からジョギングしたくらいだもん。真っ暗でした。
 ホノルル空港では、ずいぶん長い間まちました。ここのところテロの影響で観光のお客様が減ってしまったそうです、今日は沢山!!と喜んでいましたよ。
 空港は「寒い」冷房がガンガン!!さあて、飛行機に乗り込みます。マウイ島まで約30分。出雲空港から隠岐の島に行くようなかんじ!

おなかすいたああ!ちょっとハンバーガーをパクパク。アロハ航空にのって。(でも中国の飛行機の中古みたいな感じ。。だって中国語の機内の表示があった)ちょっと、元気のいい運転。パイロットさんもハワイののりのり気分で、、そうかああ、波乗り気分かも!!
 さあ、マウイに到着!!お天気上々。バスでつれていってくれます。あとでだんだん分かりますが、このガイトさんが、大変な芸達しゃ。小柄な男の人ですが、少し大阪訛りで絶妙なジョーク(ブラックががっていますけれど)で。
ハラアカラ火山 まず、ハラアカラ火山へまっしぐらです。いっぺんに3000メートルをのぼります。
ほんとすごい島です、この火山のてっぺんは雪が降り、海岸ではサーフィンができるんですって。だから気候がどんどん変わります。
 空港に着くなり、この背いたかのっぱの火山にのぼるので、みんな少し目をしろくろ!でも、ほら!御覧の通り絶妙なお天気、火口もばっちりみえました。
 なんだか私、すっかりリゾート気分の表情でしょ?
 そうそう!このサマードレスは一日めのお買い物。。買ってはすぐ着て、すぐかぶって帰りには洋服が違うの。。。
 この3000メートルの山から皆さんが楽しんでいるのが、マウンテンバイクで坂下り。行きは、トラックにバイクを積んで、インストラクターの指導のもとに、坂下りです。一度におりると気圧の関係で体に悪いから少しずつですって。。やってみたいなああ。
 最高の景色に満喫。今度は市内へ。沢山いろんなお花が咲きます。やっぱり南国だあいすき!!
 モモママ発言。熱帯植物園がこんなに近くにある!!なあるほど!!

クジラウオッチング部隊とさとうきび列車にのる部隊に別れ(モモは後者)
バスから、クジラさんの潮吹きがみれました。ほんと近くにいる!!子供鯨をそだてているんだって。そしてもう少しするとアラスカの海に泳いで移動するんだって。
 抜けるような空の青。。。うんうん、ワクワクしまあす。

ホノルル空港着、20:30。さあ!明日は本番。なんと、モモママは、明日は、カウアイ島へ行くって。。すごいすごい!!元気一杯。

モモママは連続早起き。モモはこの日は少しお寝坊しました、ステージが午後からなので、モモママを送りだして、もう一度ねたらきもちよ〜〜イ。9時までぐっすり。それからジョギングして!!今日も絶好調です。

コンベンションホールで、歌いました。ほら!今年も。
実はそれから、ホテルに戻り、ワアアと着替えて、ワイキキの浜へ。実は泳ぎにでかけました。
 今年は、岩場も大丈夫な水陸両用のナイキシューズ(キューチャンにいただいた)をはいて、スイムメガネも。
 ほら!三月はまだ寒くてお魚あんまりいないけれど、いましたよ。
まんぞく!夕方はハワイを元気つけようパーティーがあって、ニコニコ!モモママも大感激で、無事にもどりました。素敵だったみたいです。

そうそう、今回すっご〜〜くおもしろかったのは、「ワイキキ水族館」コレ!おすすめ!!日本語のガイドのレコ−ダ−を貸してくれるので、すごくよくわかります。
 気に入ったのは「フロッグフィッシュ」とにかく、可愛い。ほとんど動かないからえさもほとんど食べない。でも、いざ獲物を捕らえるときは、目にも止まらぬはやさで
    「パク!」  いつも一人で行動する孤独なお魚なのですって!

野外のステージも無事におわって、今年のホノルルフェスティバル無事終了。
また!これたらいいなああ。みなさん!お世話になりました!