おかっぱな。。。訳。。。。
2002/07/25

おかっぱ ほら、おかっぱにしたんです。
 理由、モダンミリーがすっごく素敵で、可愛くて。。そしてセクシーで、かっこ良くて。ひさしぶりに興奮したでしょ。。。ニューヨークで。だから、まず、日本に戻って母に聞いたんです。「私はおかっぱなんて似合わないよねえ??」って。
 昔からおかっぱに憧れていたけれど、一度も挑戦してないんです。

 事の発端は、小学校のとき。クラスに「アラペコ」という優秀なお友達がいたんです。
彼女のお家は、小学校からすぐ近く。学校の前の文房具屋さんの、横を入って、行くんです。アラペコの御両親は学校の先生だったから、確か、どこかにお家の鍵が隠してあってそれであけて、アラペコはお家に入るんだった。。そうだ、思い出してきた。私はアラペコに憧れていたから、よく学校の帰りに彼女の家に行ったんだった。
 そのアラペコが真直ぐなサラサラしたきれいな髪のおかっぱだった。。
彼女に言わせると、確かお母さんが切るっていってたなあ。その頃私の髪は少し癖があったし、髪が多くておかっぱにするとひろがりそうだし、バレエをしていたから、髪を切ってはいけなかったし。とにかく風にサラサラなびくおかっぱには本当に憧れ。。。
 そのアラペコとは、いろんな事をして遊んだっけ。のびろをとりに行って、おみそをつけて食べたし。もちろん勉強も教えてもらったし。そうだ、アラペコには龍子(りゅうこ)さんというお姉様がいて、それもうらやましかったんだ。すごく優秀な姉妹でその後も都立高校の一番いいところに進んだんだ。。

 そして、女優さんの桃井かおりさんもおかっぱがめちゃくちゃ似合っていつも「いいなああ」って想ってテレビをみてた。

 でも、私の母は、いいました。「あら!おかっぱは誰にだってにあうのよおお」って

 そこで、私は、例のヘアメイクさんの所に、ブロードウェイで買ってきた、モダンミリーのプログラムを手にもって出かけました。「この女の子が素敵でね。こんなふうになんかならないよねえええ」って。たかじゅんさん、「うううんんんn」と本当に真剣な表情をし始めました。そのときの髪型というのは、耳に髪をかけて、頭のトップは少しフワフワとカールしているかたち。
 耳にかけている横の髪が顎のラインまでのびていて、そこへ後ろからのラインを斜めさがりにもっていけば、ボブになるって。

 そしてこのオカッパモモの誕生です。それでも、完全にストレートって少し勇気がいります、ダンスパーティーには、少し髪をカールしていきました、ほら!トミ−先生とうつっています。そのときもお弟子さん達に、びっくりされましたが、そんなでもない。

 そしてその次の日、完全オカッパにしました、四谷のモモリースタジオでのレッスンです「わあああ!全くイメージがちがうううう」って。そうかああ、そんなにちがうんだあああ。
 そしてその夜、ジャズダンスのレッスンも演技のレッスンもなかなか、びっくりされて、社交ダンスの先生には、わおおおおお!!!といわれました、どうやらラテンに合いそうで、ルンバをみっちりレッスンしました。体がいいたいぞおお。

   そして今月も加茂町へ!これが大変。。大大反響!!
「どうしてえええ??きゃあああ!!」
「だから、ニューヨークでミュージカルで、おかっぱの主人公が素敵で、そのプログラムを私の担当の人に見せて考えてもらって。。。。」と何度も何度も説明しました。

 ほら!これはラメールの前でとったモモのおかっぱ!!

 今月はレッスンでホールが使えないときもあって、灼熱の小学校の体育館の午後2時。
クラシックバレエのレッスン。。。
 そう言うときにこの髪型、変化しないし便利。

 考えてみれば、ビリオネアの小学生、、、おかっぱがおおい。
   そうだああ。小学生と、お!そ!ろ!い!


Momo NewsのMENUに戻る