明日、三重県のコンサートにでかけます!
隠岐の島でのコンサートでは、すごーーいお話しが一杯!!!

1998/12/14

あと2分で15日。明日のコンサートの準備がだいたいできました。今日は、四日市市博物館でみなさん仕込みが大変だったようです、本当に御苦労さまです。
 NHK津の西野さんの、メールに「すごくきれいな舞台セットです!」って。明日楽しみです。寝坊をしないように起きますね。

 モモは昨日隠岐の島のコンサートのお仕事から戻りました。皆様に御報告したいお話しがありますうう。  思い返すと、2年前の夏、隠岐の島にはじめて行きました。それも2回。一度は、遊びだけ、一度はコンサートで。そのとき、西ノ島役場の木田さんにお目にかかりました。
 すごーーく素敵なかたで、又お目にかかりた〜〜〜いって思っていました。野生の馬と牛、そしてそのときに教えていただいた、「いかよせの浜」の赤いかのお話し。その浜には、11月と12月にいかがよってくるそうです。そして、よってきたいかを、町のみなさんが「ひろう」そうです。
私はその話しを、ビデオでみたのでした。本当に町の子供達が自転車のかごに大きな赤いかを乗せて走っているんです。子供達はそのいかを市場で売っておこずかいにするのだそうです。私はしんじられな〜〜〜いと云うと、木田さんは、本当ですよ。是非11月12月に隠岐にいらっしゃい!とおっしゃってくださいました。私はその日から、そのお話しを何回も思い出して、この時期いつもいきたいなああ!っておもっていました。

 今回は、西ノ島町の教育委員会からのお仕事で、ピアノの妹尾先生がお声してくださいました。私は「もちろんいくいく!!馬といか!!」って。そんな私の声を即伝えてくださって本決りとなりました。。
 コンサートの題は「モモチャンの楽しいコンサート」子供がたくさんとのことで、トトロに初挑戦。ここでまたまた、たくさんの発見しました、モモリースタジオで練習してたのを道できいてたよ!なんとお声をいただきました。
 コンサートが始まるとほんと隠岐の子供たちの元気さにうれしくなりました。
「あるこ〜〜〜あるこ〜〜」ってほんとみんな一緒にうたってくれます。少し子供には難しい歌も目をくりくりして聞いてくれます。
 ドレミの歌はみんなで歩こうね。オーシャンゼリゼでは大人も子供も踊りました。
少し高い声も聞いてね!と春の声、大人に人気の百万本のばら。そしてアンコールは、「海」。この隠岐の島で私ははじめてこのうたの歌詞が理解できました。海が取り巻いて地球が丸い。
 ほんと楽しくコンサートが終わりました。妹尾先生はピアノだけじゃなくて歌声もほんとすばらしい。。

馬このコンサートの日はとても天気が大荒れ。馬を見にいった私達、さむーーーーいいい。
欠航が心配されましたが、妹尾さんは無事お帰りになりました。
 私はいかの夢がわすれらず、もう一泊残ることにしました。
そして木田さんのお家に本当にお世話になりました。
わるがき 御夕食をおじゃまして、そして特製サウナと奥様の特製気孔法。本当に本当にありがとうございました。左は木田さんと右隣は奥様ともう一人は大原さん。木田さんの一級上の幼馴染みさんだそうです。お互い、やんちゃだったあああってお話もおもしろかったです。
 さあて、次の日、前の日からは想像できない程、良いお天気。
西ノ島名物国賀寿司さんで豪華にお昼、そして、念願のいかよせ浜に。。実は昨日も今日も何度もここにいきました。
 「だめかなあああ」実は本心諦めかけていました。でも、最後に。。。
「あ!!!いたいた!!」はじめの発見者は奥様でした。ほんとだあ、赤い耳が海の上にみえる!!
 モモはおもわずはしっていきました。
 こんなに嬉しいこと!ひさしぶり!
いかだああ ほら!もうびっくりとうれしいので夢中な顔です。本当におおきいのだから。。

   「ひろった!!」のです、こんな大きないかを。。
   氷を詰めて宅急便で東京へ。。。

   ほ〜〜〜〜んとうれしかった。2時間はドキドキしていました。

       木田さんほんとうにありがとうございました。
   「もうふるさとだけん!すぐ帰ってこんといかんよ!」って

    うれしいうれしい、2日間でした。ありがとうございました。
    お体に気を付けて、お元気でがんばってくださいね。
    またうたがいまああす。。。。また勉強していくね!!

 
Momo NewsのMENUに戻る